→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →ニュース   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用


宮益坂下交差点
渋谷駅から青山方面へと続く宮益坂は、郵便局、銀行、証券会社、中小のオフィス・商店が立ち並び、駅前の喧騒から離れたビジネスエリアとなっています。
坂の中腹にある「御嶽(みたけ)神社」を中心に古くから栄えてきた街で、江戸時代には四季を通じて富士山の見事な眺めを楽しめたことから「富士見坂」と呼ばれていました。
神社では毎年2月に節分祭、9月に例大祭、11月の酉の日には、「酉の市」が開かれ賑わいを見せています。


暴排パトロールを行いました

 

5月13日(月)午後4時30分から1時間ほど、渋谷警察組織犯罪対策係の協力を得て、ヒカリエ周辺・宮益坂・渋谷1丁目明治通りの店舗を中心に暴排パトロールを実施しました。

当地域は暴力団関連の事務所等は今のところ在りませんが、開発を狙って進出の可能性が高い地域です。
パトロールでは、チラシと入会申込書を配布して、飲食店舗を中心に1軒ずつ注意喚起と協力をお願いして回りました。

暴力団を恐れない
   に金を出さない
   を利用しない
   交際しない。の4原則で安全・安心のまちをつくりましょう。

宮益暴排協では、暴力団排除の協力者を広く求めるため、会員募集と内規の変更を検討しています。ご協力いただける個人・法人の方は、事務局までご連絡下さい。
FAX ・TEL 03-6823-2852 木川 090-7179-4672(携帯)

   2013.06.14

ブロードウェイミュージカル「HAIR」キャストが宮益坂を練り歩き

 

渋谷宮益商店街振興組合は、5月29日より東急シアターオーブにて公演を行うブロードウェイミュージカル「HAIR(ヘアー)」を後援しています。

5月末からの公演に先立ち 3月28日(木)、「HAIR」の主要キャスト5名がプロモーションのために来日しました。
午後3時より、道玄坂の「SHOWER LOUNGE PLUS」にて記者発表を行った後、道玄坂から宮益坂まで一般応募の方約30名と共に練り歩きを行いました。

ユニクロ前をスタートした一行は、公演ポスターのパネルを掲げたプロデューサーを先頭に、「109」〜スクランブル交差点〜宮益坂交差点〜渋谷ヒカリエへと練り歩き、ヒカリエ前の広場で記念撮影と「レット・ザ・サンシャイン・イン」をキャストと共に歌いました。

その後、宮益坂の振興組合加盟店のうち3店舗に立ち寄りながら御獄神社へ移動、公演の成功祈願を行いました。最後にダンスの専門学校で「アクエリアス」「レット・ザ・サンシャイン・イン」の2曲を披露するパフォーマンスで集まった人達を魅了し、約1時間のイベントは終了しました。


本公演は5/29(水)〜6/9(日)、渋谷ヒカリエ11階の東急シアターオーブにて行われます。
詳細はオフィシャルホームページをご覧ください。


また、練り歩きの動画は、YouTubeで公開中です。

  

 

   2013.04.02

宮益坂に冬の花を植えました

 

今年の6月に渋谷宮益商店街振興組合と、渋谷・東地区まちづくり協議会エリアマネジメント分科会が宮益坂に植えた夏の花が、近隣の店舗の方の水やりと手入れのおかげで、11月になっても残っていました。ご協力ありがとうございます。
今回 12月8日(土)に冬の花に植え替えました。通知期間が短い中、30名以上のお手伝いを頂き、宮益坂は見事に華やぎました。 予算も厳しい中、少しでも明るくきれいな宮益坂を通勤・通学・回遊していただこうと、一生懸命植えました。通行中の人々からもねぎらいのお言葉を多く頂き、とても励みになりました。是非、植栽の終わった宮益坂を見てください。
  

   2012.12.26

宮益御獄神社例大祭のご案内

 

9月18(火)・19(水)、宮益御獄神社の例大祭が行われます。

18日は午後6時より、「EcKoto(エコット)Super Stars」による宵宮ライブが行われます。
昨年、初の試みとして神社の境内でエコットの皆さん(琴2台と三味線)によるライブを行い好評でしたので、今年も引き続き演奏をお願いしました。
今年は琴2台と尺八によるトリオの演奏で、日本の伝統的な曲からポップス、ジャズの名曲まで、楽しいステージを企画中です。
お近くの方はぜひお出かけください。
(入場無料。屋外のため、悪天候の場合は中止)
 


翌19日(水)は、午後2時より神輿の宮出しが行われます。
御獄神社の神輿は、「鼓太郎」の皆さんによる江戸囃子の太鼓を先頭に
宮益坂上から坂下、明治通りに出てヒカリエ前からメトロプラザへ向い、
折り返して神社に戻るコースを 約3時間かけて渡御が行われます。
沿道の皆様の熱い声援をお願いいたします。
 


※神輿の担ぎ手は、神社氏子または御獄神社崇敬会・宮益町会・渋谷宮益商店街振興組合のいずれかに所属する個人・企業の方に限られています。一般募集は行っておりません。

   2012.09.07

宮益坂に春の花を植えました

 

4月21日(土)9時30分〜 宮益坂両サイドの花植えを実施しました。
今回は、4/26のヒカリエオープンに合わせ、渋谷を訪れる人たち・仕事する人たちに気持ちよく通行して頂くため、約40名の協力者と共に、インパチェンス、サルビア、イングリッシュラベンダー等を植えました。
おかげをもちまして、宮益坂は、赤・白・オレンジ・ピンクと明るい春色になりました。
今後も明るくきれいな「まち」をめざし、活動を続けていきますので、ご協力をお願いします。

  

   2012.04.25
<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中2ページ目


渋谷宮益商店街振興組合のホームページはこちら