→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →ニュース   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用


宮益坂下交差点
渋谷駅から青山方面へと続く宮益坂は、郵便局、銀行、証券会社、中小のオフィス・商店が立ち並び、駅前の喧騒から離れたビジネスエリアとなっています。
坂の中腹にある「御嶽(みたけ)神社」を中心に古くから栄えてきた街で、江戸時代には四季を通じて富士山の見事な眺めを楽しめたことから「富士見坂」と呼ばれていました。
神社では毎年2月に節分祭、9月に例大祭、11月の酉の日には、「酉の市」が開かれ賑わいを見せています。


宮益暴排協パトロールを実施しました

 

9/20(火)16時より宮益坂の飲食や店舗を中心に暴排パトロールを実施しました。

台風の影響で天気が安定しない中、渋谷警察署の組織犯罪対策課の署員の協力を得て、4コースに分かれてチラシを配布しながら、10月1日から施行の東京都暴排条例の説明と会員募集、店舗への諸問題を渋谷警察に相談することなどを話して回りました。

暴排条例では「暴力団を恐れない。資金を提供しない。利用しない」のスローガンに「交際しない」を加え、違反者には勧告・公表・命令・罰則も科せられます。

暴力団進出を阻止し、渋谷東口周辺を安全・安心な街にするため、地域に目を配る小さな活動を進めていきます。ご賛同いただける方は宮益暴排協会員にご入会下さい。

警視庁渋谷警察署組織犯罪対策課 03-3498-0110 内線3962

   2011.09.22

宮益坂植栽帯の花を植え替えました

 

6月18日(土)午前10時から宮益坂の両側の植栽帯に花を植え替えました。
当日は37名の協力者のもと、サルビア・ベコニア・インパーチェンス等を彩りよく植えて「まち」が活気付くよう汗を流しました。ご協力を頂きました参加者の皆様ご苦労様でした。
1日でも長く「まち」を彩るための水やりを近隣の店舗等にお願いしています。
宮益坂の花を見て、心にゆとりを持ち、節電や長引く景気低迷を一時でも忘れていただければ幸いです。今年は、昨年の猛暑と水やり不足を考慮して、試行錯誤と工夫でこの夏を乗り切りたいと思います。
次回は10月頃の植え替えを予定しています。

 

 

   2011.06.29

明日の植栽は予定通り実施します

 

明日(6/18)の宮益坂植栽活動は予定通り実施します。

集合は午前10時です。(幹事は9時)
皆様のご協力をお願いします。

 

   2011.06.17

宮益坂の花植えを行います。

 

6月18日(土)午前10時より、宮益坂両サイドの植栽帯に花植えを行います。

昨年6月に初めての植栽を行ってちょうど1年目、第4回目の植栽となります。
街全体を明るくし、近隣にお勤めの方やお買い物のお客様、通行される皆様に
我が街を気持ちよく回遊して頂くためにも、皆様のご協力をお願いします。


当日植栽にご協力いただける方は、こちらの申込書にご記入のうえ
FAXでお送りください。


小雨決行ですが、延期の場合は翌19日(日)の同時刻となります。
実施の可否は、前日の午後2時までに本ホームページにて告知予定です。

   2011.06.14

渋谷宮益御嶽神社 酉の市のご案内

 


11月7日(日)、御嶽(みたけ)神社にて酉の市祭(一の酉)が行われました。

酉の市(とりのいち)は、1年の無事に感謝し、来る年の幸を願い、毎年11月の「酉の日」に行われる年中行事です。
御嶽神社の酉の市祭は、大正初期より始まったそうで、渋谷区における唯一の酉の市祭として賑わいを見せています。
神社札所では「神社熊手」や「福枡」、境内の露天商は「商人熊手」を販売しています。
熊手で、運を「かっ込む」、福を「はき込む」という、江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物です。現在では開運招福、商売繁盛の神様として信仰され、
毎年熊手を買い直して神棚や店頭などに掲げる風習が今でも残っています。

今年の酉の市は二の酉まで、次回は 二の酉 11月19日(金)
となります。時間は午前10時から深夜0時頃まで。
多数のお越しをお待ちしております。

  

   2010.11.10
<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中4ページ目


渋谷宮益商店街振興組合のホームページはこちら