→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →News   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用


このエリアは、六本木通り、明治通り、渋谷川、山手線埼京線の渋谷駅新南口、東横線を有するデルタ地形で約16haあります。様々な規模のオフイスビルが点在する業務系空間、明治通りを中心とした路面店による商業空間、又少し奥に入ると、歴史ある金王八幡宮、東福寺などを中心とした緑の自然空間が混在した渋谷駅周辺でも独特な地域です。
明治通りの地下で行われていた東横線地下化工事も無事完了し、平成25年3月より東急東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まりました。
東横線移転後の跡地開発、渋谷川の清流構想、代官山への回遊路、など今後の地区計画策定に向け「渋谷三丁目まちづくり推進協議会」を中心に話し合いが進められています。


「渋谷駅周辺地区における都市計画の提案について」

 

1月23日、東急電鉄、JR東日本、東京地下鉄などは「渋谷駅地区駅街区開発計画」「渋谷駅地区 道玄坂再開発計画」「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷三丁目21地区)」の3つの事業に関し、各事業者より東京都知事に対して都市計画の提案をしたことを発表しました。


発表によりますと、これは渋谷駅周辺の再開発の中核となる計画で、当まち協に関係があるのは、「駅街区」と「南街区」の2つです。

駅街区には新たにビル3棟が建設されます。最も高い東棟は地上46階・地下7階建で、
昨年4月にオープンしたヒカリエよりも50メートルほど高くなります。
高層部はオフィス、中・低層部は大規模商業施設となるようです。
東棟は2020年、西棟・中央棟は2027年の開業予定です。


南街区は、東横線が地下に移動したあとのホームおよび線路跡地を利用し
地上33階の高層複合施設が建設されます。高層部はオフィス、中・低層部は
ホテル、商業施設などが入る予定で、2017年度の開業を目指しています。


計画の詳細につきましては、東急電鉄(株)のニュースリリースをご覧ください。

   2013.01.29

[インタビュー] 渋谷駅東口町会・商店会 大野武会長

 

4月26日に「渋谷ヒカリエ」がオープンして話題の東口駅前エリア、渋谷駅東口町会・渋谷駅東口商店会の大野武会長にお話をうかがいました。



 ヒカリエへのお客さんの1割程度は流れてくると思っていましたが、今のところ、ヒカリエで買って食べて帰ってしまう完結型のお客さんばかりで、東口商店街の方は期待外れといったところです。しかし、東横線と副都心線がつながり、地下広場が出来上がれば、東口商店会につながる流れが生まれてくるでしょう。


 現在の東横線渋谷駅の跡地に、東急さんは新しいビルを建てる計画なので、完成すれば、やはりその効果も出てくるでしょう。都、区、東急電鉄、それに私たち地元町会などで、渋谷川環境整備協議会を作りました。これも、東口商店会にとっては、プラスになると思います。


 ヒカリエは東口町会の賛助会員になっていただきました。東急東横店は東口商店会の方に入っていただいています。東急電鉄の野本弘文社長は開発畑のご出身ということで期待しています。 
  代官山から渋谷へ流れができたらいいですね。原宿からキャッツ通りへの流れがありますね。できたら、代官山から東口、明治通りを通って原宿へという流れを生みたいのですが、そのためには商店会としても考えなければならないことが、たくさんあるようです。


 その一つが東口の場合、飲食店中心で、有名なブテックとか集客力のある商品を売る店がほとんどないことです。駅前は賃料が高いので、どうしてもそうなるのですが、渋谷全体でみても、中心街がファーストフードの店が多くなってしまいました。これでは大人が逃げて行ってしまいかねないです。
  青山に行くと、ちょっと一歩路地に入ったところに洒落た飲食店があります。渋谷もそこら辺を学び、再開発の中で特色のある店をもともっと増やしていかなければならないですね。


  渋谷は若者の街といいますが、新宿と比べると渋谷に集まる若者は学生が多く、案外エリート意識が強いようですね。新宿の方はいろんなタイプの若者がいて、働いている子も多いから、割と世慣れしています。お年寄りをいたわる若者の姿も目に付きます。銀座はおしゃれで気取った若者の街ですね。街様々です。

   2012.07.09

渋谷三丁目地区計画の策定に向けた意見交換会のご案内

 

渋谷区主催の 渋谷三丁目地区 地区計画の策定に向けた「第9回意見交換会」を下記のとおり開催いたします。

将来、地区の皆様が新築や改築をする際のルールとなる内容を検討する場となります。
ご多忙のこととは存じますが、是非ともご出席いただきますようお願い申し上げます。

1 日 時  平成23年8月5日(金)午後7時〜午後8時30分
2 場 所  リフレッシュ氷川4階 多目的室B
        渋谷区東1-26-23 Tel 03-5466-7700
3 内 容 
  1)地区計画の目標・方針案について
  2)地区整備計画案について
  3)意見交換

会場案内図・詳細はこちらをご覧下さい。(PDFファイル)

   2011.07.28

渋谷駅3丁目プロジェクトまちづくり検討会開催のお知らせ

 

渋谷駅3丁目プロジェクトの「まちづくり検討会」を下記の通り開催いたします。
渋谷3丁目内にお住まい又はお勤めの方であれば出席いただけますので、ご興味のある方は、是非、ご出席下さい。

1. 日時 : 平成23年3月29日(火)16時〜17時30分(予定)
2. 場所 : 渋谷区東1−26−23 リフレッシュ氷川 4階 多目的室B

会場案内図・詳細はこちらをご覧下さい。(PDFファイル)

   2011.03.23

「金王桜まつり(金王丸祭)」のお知らせ

 

本年も以下の日程で「金王桜まつり」を開催致しますので、是非、金王八幡宮に足を運び、「金王桜」(渋谷区天然記念物指定)をご観賞下さい。

日時:平成23年3月26日(土)午前11時30分より
内容:金王丸祭「金王丸像特別開帳」

祭典終了後、東北地方太平洋沖地震の義援募金を行ないますので、是非、ご協力お願い致します。

尚、事情により、12時より予定しておりました「花見の宴」は中止とさせていただきましたので、ご了承下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。(PDFファイル)

 

 

   2011.03.19
<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中1ページ目